庭(芝生)いじりのblog

芝を中心に庭いじりが好きなおじさんです

芝生を始めたきっかけ

 西暦2000年に自宅を建てました。

 分譲地ですが田舎の土地なので、そこそこ広くて庭があります。

 実家では両親が畑で野菜を作っていて、オイラにも自宅の庭で野菜を作るように勧められたので、野菜を作ってみました。

 しかし、それほど良い野菜ができないし、虫が付くしで、2年程で心が折れてしまいました。両親からは野菜をもらえるし、それ以外の野菜は、必要なときに必要なだけ買ったほうが良いと思うようになりました。

 そこで、思いついたのが芝生です。

 芝生は、ハイソなイメージで、きれいで、雑草も生えないので管理が簡単(後に、きれいな芝にするには、しっかり管理する必要があることに気づきます)と思ってはじめました。

 近くの植木屋さんから高麗芝を買って、芝を張りました。

 最初は自宅の南側の約30平米から初めて、西側の約10平米、東側の約5平米と株分けして今に至ります。

f:id:koppepancha:20210813140436j:plain

現在の南側の芝の様子