庭(芝生)いじりのblog

芝を中心に庭いじりが好きなおじさんです

除草剤散布

2022年5月8日

今年初めての除草剤を撒きました。

今までは除草剤はホームセンターで買った除草剤を使っていましたが、ネットで見た"シバゲン"を注文して、昨日届きました。



"シバゲン"の第一印象は、「小っちゃ!」でした。ほぼ、はがきサイズです。そりゃ20gですので当然ですが、びっくりしました。

20gでも、希釈を考えると我が家の芝なら年3回撒くとしても7年使えるので十分な量です(賞味期限を超えます)。

 

我が家の噴霧器は4リットルで、1gの"シバゲン"を希釈します。1gを図るのも最小メモリが1gの料理用デジタルはかりでの計量なので、いい加減です。

 

今までは、カタバミ等の枯れない雑草があったのですが、今回はどうなるか楽しみです。