庭(芝生)いじりのblog

芝を中心に庭いじりが好きなおじさんです

クラピアがあまり増えてない

 暖かな日続いていますね。

 昨年9月に植えたクラピアですが、思ったほど広がっていません。

 ランナーを持ち上げてみると、ランナーが簡単に持ち上がり、ランナーからの根が少ししか伸びていません。 

ランナーを見ちあげてみた

 この様子から、仮説を立てました。

「クラピアのランナーは、芝の上を伸びるので、そこから根が地面に伸びていかないのではないか?カタバミなどは、芝生の下に潜るようにランナーを伸ばしている。」

 そこで、20cmほどのランナーの下の芝を少しの面積をホジホジして耕して、ランナーの途中を埋めてみました。

芝を少しホジホジ

ランナーの中間を埋めた

 これで、埋めた個所が根付いて、ここを拠点に増えていくことを期待します。