庭(芝生)いじりのblog

芝を中心に庭いじりが好きなおじさんです

初めてのミミズ駆除

 今までは、ミミズは土を良くしてくれる益虫だと思って、あまり気にしていなかったけど、草取りをしていてニョロっと目の前に現れるとあまり気持ちの良いものでもないし、芝生が大分ボコボコになってきています。糞塚の数を数えてみたら、50個以上ありました。

f:id:koppepancha:20211003154408j:plain

ミミズの糞塚

 そこで、ミミズを駆除することにしました。

 

 ネットで調べると、天然成分の椿油粕を使っている人が多いようでしたが、ミミズを地上に押し出してそれを捕まえるシステムのようで、「ミミズを何十匹も捕まえて、その後どうしよう」と想像したら、おいらのメンタルが保てそうじゃなかったです。 

 化学の力を信用して、殺虫剤を使うことにしました。

 1リットルで5,980円と少し高いかなと思いましたが、我が家の30平米強の芝生だと3回ちょっと使えそうなので、今年の秋と来年に2回使えば、ミミズ駆除が一段落すると思うので、思い切って購入しました。

 

 

 ジョウロで撒くのですが、我が家の場合8リットルのジョウロに7リットルの500倍液を作って撒くと14回撒くことになりました。思ったよりも時間がかかってしまいました。

 効果は、すぐに現れるのでしょうか?来週末には糞塚を調査してみます。

 気になってみると、我が家の芝生は相当デコボコしています。こう言うのを不陸(ふろく)と言うのですね、ネットで知りました。来年には、不陸の整地にも挑戦してみることにします。

 以上、読んでいただいてありがとうございます。